くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

【最新版】LINE LIVEの配信を見逃した場合(アーカイブとは?アーカイブの仕組み)


友だち追加

LINE LIVEは、基本的にリアル(LIVE)の配信を視聴するアプリです。
ですが、その配信時間に必ずしも観れるわけではないですよね?

そこで便利なのが「アーカイブ」です。


アーカイブとは?


アーカイブとは、LIVEで配信した動画を、残している状態です。

そのため、リアルタイムで視聴できなかった人は、あとからアーカイブで視聴することができます。

ただし、アーカイブを視聴する場合は、コメントやアイテムを送ることはできません。


アーカイブを視聴する方法(視聴者側)


アーカイブを視聴する方法は、2つあります。

 

1.LIVEアプリのランキングなどから視聴する


LINE LIVEでは、配信が終わっていても、アーカイブ動画が表示されています。

そのため、アプリを開けば視聴することができます。

ただし、随時更新されていくため、時間があいてしまうと見つけられない状態になります。

 

2.見たい人のチャンネルから視聴する


確実なのは、見たい人のチャンネルをフォローしておき、あとから視聴する方法です。

フォローしておけば、必ずあとから視聴することができますので、フォローしておくことをお勧めします。

 

 

アーカイブの種類


アーカイブには、3種類あります。

 

1.ずっと残るアーカイブ


これは言葉の通り、いつまでも残っている動画です。

いつでも視聴することができます。


2.期間限定で残るアーカイブ


これは、アーカイブとして残しておく期間が決められている動画です。

 

期間を過ぎると、アーカイブが削除され、視聴できなくなります。

 

レア感が少し出て、視聴者を集中させる効果アリです。


3.全く残らない(アーカイブがそもそもない)


そもそもアーカイブを残さない配信者もいます。

特に有名な人。

 

やはりリアルタイムで見てもらって、応援してもらいたいので、アーカイブをあえて残さない人も多いです。

 

なお、アーカイブの設定は、配信者しかできません。


アーカイブに残してほしい!」と運営側にお願いしても、残念ながら無理です…。諦めましょう。

 


アーカイブ配信にする方法(配信者側)


ライブを始めるための真ん中の丸いボタンをタップ後、設定ボタンで設定可能です。

 

f:id:kumakoblog:20190514210507j:image


ここを、オフにしておけばアーカイブは残りません。

 

まとめ


アーカイブ」は残っていれば、見逃した際に便利ですが、残すかどうかは全て配信者の判断になってしまいます。


絶対見逃したくない場合は、フォローして、できるだけリアルタイムで視聴しましょう!