くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

格安SIM「LINEモバイル」を実際に使った感想


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190723233748p:image

 

 

 

LINEモバイルとは?

LINEモバイル」はLINEが出している、通信サービスです。

俗に言う、格安SIM

 

今ではほとんどの人が使っている「LINE」。

LINEモバイルは、LINEの強みをたくさん使っています。

 

また、LINEモバイルで端末も一緒に購入することができます

 

端末は以下どれでも使えます。

 

 

 

LINEモバイルの料金

 

LINEモバイルも他の格安SIMと同じように、料金は安いです。

 

料金プランは3つです。

  1. LINEフリー
  2. コミュニケーションフリー
  3. MUSIC+

それぞれデータフリーになる内容が違います。

 

データフリーだとどうなる?

データフリーだと、データ容量が制限に達し速度制限がかかっても、速度が落ちません。

ぐるぐるして動かずイライラ…ということになりません!

 

そして、データSIMの種類も3つあります。

  1. データSIM
  2. データSIM(SMS付き)
  3. 音声通話SIM

SIMの種類によって、電話ができたりできなかったり…と変わってきます。

 

データSIMとは?

通信(インターネット)だけ利用可能。電話番号がないため、SMSや音声通話ができない。アプリは使えるため、LINEの音声通話や電話ができるアプリを使えば通話は可能。

データSIM(SMS付き)とは?

SMS(ショートメッセージサービス)ができる電話番号は付くが、音声通話(普通の電話)ができない。

最近はアプリ利用時に本人確認でSMS認証することが増えているので、SMSは使えた方がよい。

音声通話SIMとは?

普通に電話番号が付いていて、普通に音声通話(電話)もできます。

普通に携帯・スマホを買ったときと同じ感じです。

 

 

 

プラン1:LINEフリー

データフリー対象

◆LINE

 トーク・音声通話・画像動画の送信・タイムライン

 

上記は、データ容量がいっぱいになって速度制限がかかっても、サクサク使えます!

 

データ容量

◆1GB

※「LINEフリー」のプランは1GBのみ

 

月額の基本料金

データSIM:月額 500円

データSIM(SMS付き):月額 620円

音声通話SIM:月額 1,200円

 

 

利用例
  • 家はWi-Fi利用+基本LINEとかしか使わない

 

YouTubeWi-Fi無しで、毎日何時間も見る場合は、データ容量が足りないと思います。

 

 

プラン2:コミュニケーションフリー

データフリー対象

◆LINE

 トーク・音声通話・画像動画の送信・タイムライン


Twitter

 ツイート・タイムライン・画像付きツイート・ダイレクトメッセージ

 

Instagram

 タイムライン・画像動画投稿・アクティビティ・ダイレクトメッセージ

 

Facebook

 タイムライン・画像動画投稿・コメント・お知らせ表示

 

 

データ容量・月額の基本料金

◆3GB

データSIM(SMS付き):月額 1,110円

音声通話SIM:月額 1,690円

 

◆5GB

データSIM(SMS付き):月額 1,640円

音声通話SIM:月額 2,220円

 

◆7GB

データSIM(SMS付き):月額 2,300円

音声通話SIM:月額 2,880円

 

◆10GB

データSIM(SMS付き):月額 2,640円

音声通話SIM:月額 3,220円

 

利用例
  •  普通にSNSやネット、動画を見る人

 若者はほとんどこれがいいかと思います。(断言)

 

 

プラン3:MUSIC+

データフリー対象

◆LINE MUSIC

  音声や通話の視聴・歌詞や文章の閲覧・音楽の保存・楽曲の検索

 

◆LINE

 トーク・音声通話・画像動画の送信・タイムライン


Twitter

 ツイート・タイムライン・画像付きツイート・ダイレクトメッセージ

 

Instagram

 タイムライン・画像動画投稿・アクティビティ・ダイレクトメッセージ

 

Facebook

 タイムライン・画像動画投稿・コメント・お知らせ表示

 

データ容量・月額の基本料金

◆3GB

データSIM(SMS付き):月額 1,810円

音声通話SIM:月額 2,390円

 

◆5GB

データSIM(SMS付き):月額 2,140円

音声通話SIM:月額 2,720円

 

◆7GB

データSIM(SMS付き):月額 2,700円

音声通話SIM:月額 3,280円

 

◆10GB

データSIM(SMS付き):月額 2,940円

音声通話SIM:月額 3,520円

 

利用例
  • とりあえず音楽大好き、いつでも音楽聞いてる人

私はあまり音楽をスマホで聴かないため、このプランにはしていません。

 

今ならキャンペーン中!

下記のサイトから申し込むことで、激安で使えます!

今が1番お得です!

 

 

 


 

LINEモバイルの強み・メリット

やはり強みはLINE関連です。

そしてSNSがデータフリーなので、速度が遅くなることがない。

 

なお、電話の「かけ放題」のようなプランはオプションになります。

ただ、LINEモバイルだと、「いつでも電話」というアプリを通して電話すれば、通話料が半額になります!

 

あとは料金の安さ。

LINEモバイルを紹介した友達も、みんな安さに驚いています。笑

 

docomo/Softbank/au回線と同じエリアに対応しているため、日本全国で正常に繋がるのも安心ですね。

 

LINEモバイルのデメリット

 

LINEモバイルを利用していて、基本的に不便と思ったことはありません。

データ容量が余った時は、データ容量がなくなった友達に分けてあげることもできます。

 

強いて言うなら、たまに通信速度が遅いくらいです。

でも、これもたまに発生するくらいで、LINEモバイルよりWi-Fiの方が遅いということもあります。笑

 

 

LINEモバイルの契約の流れ

 

今まで使っていた電話番号を引き継がずに、新規で契約する場合は、手順通り進めば終わります。

ネットから手順通りに、プラン選択→お客様情報→本人確認→支払い方法と進めば、数日後にSIMカードが家に届きます。

 

なお、みなさん怖いのは、電話番号を引き継ぐ場合

うまくできるか不安ですよね…。

事前に確認しておいたほうがいい点も説明していきます。

 

電話番号を変えずにLINEモバイルに乗り換える方法

まず、スマホを変えずに、他社からLINEモバイルに乗り換える場合、データの引き継ぎは基本必要ありません!

ご安心を。

 

では手順の説明です。

 

1. キャリア(docomo/Softbank/au)のメールアドレスをアプリやサイトに登録している場合は、登録メールアドレスを全てGmailなどのフリーメールに変更する

実はこれ、かなり大事です。

LINEモバイルに変えると、もちろんdocomo/Softbank/auのメールアドレスは使えなくなります。

そのため、事前に全てGmailなどに変更しましょう。

特にLINE!LINEがないと生きていけませんよね?笑

 

2.MNP予約番号を取る

必ず、LINEモバイルに切り替えたい日まで余裕を持って申し込みしましょう。

 

また、LINEモバイルをウェブから申し込むときは、MNPの予約番号の有効期限が10日以上必要です。

そのため、MNP予約番号を取ったら、そのままLINEモバイルの申込みをしましょう。

 

なお、MNP予約番号を取る場所は、キャリアによって違います。

電話番号はこちらに記載されているので、ご自分のキャリアに電話をかけてMNP予約番号を取りましょう。

 

mobile.line.me

 

3. LINEモバイルに申し込む

事前にプランを決めておいたほうがスムーズです。

ウェブから申し込みしましょう!

キャンペーン適用させたい場合は、こちらのサイトから申し込みしましょう。

 

 

4. 家にSIMカードが1~3日で届くので、SIMカードを指してAPN設定をする

SIMカードを指したあとに「APN設定」というものが必要です。

このとき、Wi-Fiが必要です。

SIMカードが届いたときに、説明書も入っていますのでそれの手順通りにすれば問題ありません。

 

 

LINEモバイルの総合的な感想

 

私はLINEモバイルが出たときからずっと使っていますが、キャリアで契約していたときと何も変わりません。笑

むしろ無駄な契約もなく、縛りもなく、LINEなどは使い放題、料金は激安でいい事づくしです。

 

家ではWi-Fiを使っているため、音声通話SIMの5GBで十分です。

Wi-Fiがない場合は、10GBあれば余裕です。

10GBでも3,000円程度…とにかく安いです。

 

今はLINEを使っていない人はほぼいない時代なので、LINE関連のサービスを使っていれば、今後もLINEを使っているからこそのお得な情報が出てくるのではないかと期待しています。

 

格安SIMに変えようか迷っている方!

ぜひLINEモバイル試してみてください!

 

他にも聞きたいことがあれば、LINEやTwitterでいつでも質問してください! 

友だち追加