くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

LINE公式アカウントのチャットで「既読」が付かない!?


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190727011148p:image

 

 

 

LINE公式アカウントのチャットで既読が付かない!?

結論から言いますと、LINE公式アカウントではチャットの既読は付きません!

 

既読が付かないのは、不具合なのか??

 

いいえ。不具合ではありません。

既読が付かないのは、仕様なんです!

 

 

※2019/08/09 追記

今後、既読機能を付ける予定との発表がありました!

気長に待ちましょう!

 

※2019/09/04 追記

既読機能が追加されました!

既読がつかない場合は、通信の問題や相手の問題の可能性があります。

 

 

既読が付かないことで困ること

 

 

今の時代、LINEを使っている人がほとんどなので、何が困るかはだいたいわかるかと思います。

 

  1. メッセージ配信しても相手がメッセージを見ているのかがわからない
  2. 相手(お客様など)に個別の連絡をしても、メッセージを確認したのかがわからない

 

例)

来店予約に関しての確認事項や連絡をしても、お客様が内容を見たかがわからない

 

特に、LINE公式アカウントは、企業や個人事業主が使うことが多いため、お客様がメッセージを見たかを確認できた方が便利です。

 

 

 

今後、チャットに既読は付くのか?

残念ながら、今のところ、既読が付くとの正式発表はありません。

 

ただ、既読が付かないとLINE公式アカウントを利用している企業や個人事業主側はかなり困るので、いずれ仕様が変わって、既読が付く可能性もあります。

 

LINE公式アカウント利用者の声が届いて、改善してくれることを期待しています。

 

 

※2019/09/04 追記

既読機能が追加されました!

 

 

 

LINE公式アカウントに移行後の他の仕様

LINE@からLINE公式アカウントへ移行することで、いくつかの仕様が変わります。

LINE公式アカウントの全体的な仕様については、こちらにまとめています。

 

 

kumakoblog.hatenablog.com

 

 

 

わからないことがあれば、お気軽にLINEやTwitterで聞いてください!

友だち追加