くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

【LINE公式アカウント】お支払い方法の登録時にエラー!?《エラー別解決方法》


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190801213948p:image

 

 

 

 

 

お支払い方法の登録はいつ必要?

LINE公式アカウントで、「プランの変更」「プレミアムIDの購入」「追加メッセージの購入」をする際は、決済が必要になります。

 

その決済をするには、「お支払い方法の登録」が必要です。

 

ただ、お支払い方法の登録をするときに、エラーが発生する場合があります

 

エラーの解決方法を、《エラー別》に解説します。

 

 

 

 

 

エラー1. 「LINEアカウントを連携する必要があります」

LINE公式アカウントで決済するには、 LINEアカウントとの連携が必要です。

 

連携するLINEアカウントは、以下全てに当てはまるLINEアカウントでなければいけません。

 

連携するLINEアカウントの条件

  • スマートフォンで作成した
  • 携帯電話番号を登録している
  • メールアドレスを登録している

 

普通にLINEを使っている場合は、問題なくクリアできると思うので、LINEアカウントを連携しましょう。

 

LINEアカウントを連携したからといって、LINEアカウントがバレることはありませんのでご安心を。

 

 

 

 

エラー2. 「すでに登録されているLINEアカウントです」

 LINE公式アカウントを作るときに、LINEアカウントでログインビジネスアカウントでログインを選んだと思います。

 

また、今このエラーが出ているということは、現在ビジネスアカウントでログインしてLINE公式アカウントを使っていると思います。

 

このエラーの原因は、連携しようとしているLINEアカウントを使って、

LINEアカウントでログインをしたことがあるか、

②他のビジネスアカウントでログインして(今現在ログインしているビジネスアカウントとは別)LINE公式アカウントにLINEを連携しているか、

です。

 

少々ややこしいですが、すでにそのLINEアカウントはどこかで使っちゃってるわけです。

 

同じLINEアカウントを連携することはできないため、別のLINEアカウントを連携するかほかのLINE公式アカウントに連携しているのを解除してそのLINEアカウントを連携するかしかありません

 

ただ、LINEの連携を外すと、一部の機能が使えなくなります。

 

なお、LINE公式アカウントを作成するときの仕組みを簡単に図で説明します。

 

f:id:kumakoblog:20190801235406p:image

今回はそれぞれの詳細の説明は省きます。(また次回にでも。)

 

 

 

 

エラー3. 「LINEアカウントが有効でないか、その他の理由でLINE Payをご利用いただけません」

パソコンで作ったLINEアカウントを連携しようとしていませんか?

エラー1.でも説明しましたが、スマートフォンで作ったLINEアカウント」でないといけません。

 

スマートフォンで作ったLINEアカウントを連携しましょう。

 

 

 

  

エラー4. 「クレジットカード決済を行うには、LINEアカウントに電話番号を登録する必要があります」

これもエラー1.で説明しましたが、「携帯電話番号を登録したLINEアカウント」じゃないといけません。

LINEアカウントに携帯電話番号を登録しましょう。

 

もし、登録できる携帯電話番号がない場合は、だれか電話番号を登録している人のLINEアカウントを管理者として追加しましょう。

 

 

 

 

まとめ

簡単にまとめると、

  • 決済するにはLINEアカウントの連携が必要
  • LINEアカウントはスマートフォンで作ってる+電話番号登録してる+メールアドレス登録してるものでないといけない
  • すでに一度使ってる(連携した)LINEアカウントは使えない

です。

 

ややこしいですね…

 

わからないことがあればいつでもお問い合わせください!