くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

無料でクレジットカード決済を導入できる【Square】(アプリあり)


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190802145821p:image

 

自分のお店でクレジットカード決済できるようにしたい…。

でもクレジットカード決済できるようにするには、導入の費用とか高そう…。

 

というアナタ!

 

普段使っているスマートフォンで、クレジットカード決済を無料で導入することができます!

 

アプリでも始められるので、とても簡単です。

 

その名は…「Square」!

 

《公式サイト》

 

 

《アプリ》

f:id:kumakoblog:20190802121748j:image

 

できるだけ簡単に、安くクレジットカード決済を導入したい方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

Squareとは?

 

 

「Square」は、Twitterの共同設立者のうちの一人が始めたサービスです。

Twitterの共同設立者が始めたということもあり、話題を呼んでいます。

 

Squareは、「だれもがもっと簡単にクレジットカード決済を受け付けられるようにしたい」がモットー。

 

 

《業種別》Square利用のメリット

飲食業

商品を登録しておくことで、お会計がとてもスムーズです。

割引などの登録や売上履歴の確認も可能です。

Squareでデータを参照でき、売上額・傾向をリアルタイムでチェックできます。

 

小売

「従業員管理機能」を使うことで、タイムカード機能従業員別売上データを見ることができます。

Eコマース(EC)でも、APIやウェブサイト制作パートナーを使えば、Squareを導入することができます。

 

Eコマース(EC)とは?

インターネット上で、サービスや商品を売買する電子商取引のこと。

 

APIとは?

Application Programming Interface」の頭文字。簡単に説明すると、自分のソフトウエアの一部を公開して、他のソフトウエアと機能を共有できるようにすること。アプリ同士で連携ができるようになるイメージです。

 

宿泊

請求書の発行・ブラウザ決済まで網羅しているので、ドタキャンや無断キャンセルへの対策も万全です。

 

美容

オリジナルのギフトカードを作成できます。

自分のお店のオリジナル感を出して、リピーターが増えるかもしれません。

顧客リストも作れます。

また、複数店舗ある場合も、情報をシェアすることが可能です。

 

 

 

Squareのクレジットカード決済の特徴

 

  1. カード決済の代金は最短翌日入金
  2. 決済手数料3%台
  3. 運用費用は決済手数料のみ
  4. 主要ブランドに対応
    VISA・MasterCard・American Express・JCB・Diners Club・Discover

  5. 申し込み無料・アプリ無料・ICカードリーダーの4,980円だけ
    ※今ならICカードリーダー4,980円をキャッシュバック中!なくなり次第終了
  6. 固定費・維持費なし
  7. 自分の端末で使える

 

 

 

クレジットカード決済以外の便利機能

Square請求書

お客さまにメールやURLで「支払画面」を送信し、お客さま自身がカード情報を入力して決済できます。

メールアドレスさえあれば、実際にお客さまが店舗にいなくても決済完了まで行えます。

請求書の発行や送信は無料です。カードで支払われた際に、決済手数料のみかかります。

 

月額サービス可能

お客さまが同意すれば、Squareサーバーにカード情報を保存し、月額など定期的に一定の金額をカードに請求することができます。

月額サービスを提供している方には、とても便利な機能です。

 

電話注文を受けて即時決済可能

お客さまがSquare請求書を利用できないときや、電話で注文を受けてすぐに決済が必要な場合は、パソコン上でカード情報を入力して決済できます。

 

高機能POSレジ(ポスレジ)

POSレジ(ポスレジ)とは?

簡単に言えば、レジとデータ分析が合体した感じのものです。レジの情報で売上分析や対策が行えます。

リアルタイムで売上データを確認することができます。どんな業種にも対応。

 

従業員の管理

従業員別の売上管理や、タイムカードを管理できます。

暗証番号もありアクセス権も設定できます。

誰が受けた決済かなども確認できます。

※アクセス権の設定は、1人につき400円/月(30日間お試し期間あり)

 

簡単にオンラインストアを作成可能

連携しているサービスを使えば、簡単にオンラインストアも作成することができます。

例)Weebly、Wix、Ecwidなど

 

 

 

Square導入の流れ

1.Squareのアカウントを作成

 下記サイトからアクセスし、無料でアカウントを作成します。

 

 

2.カード決済を受け付けるための審査を受ける

カードの種類によって少し審査が違います。

 

まず、VISA/MasterCard/American Expressのカードの審査を受ける

この3つはSquareの審査を受けます。

無料でアカウント作成を行い、ビジネス情報を入力し入金先金融機関を登録してください。

審査の結果は、最短当日か通常3~5営業日で登録メールアドレスに届きます。

 

次に、JCB / Diners Club / Discoverのカードの審査を受ける

この3つは、株式会社ジェーシービーの審査が必要になります。

Squareの審査が通ったら、以下の手順で申し込みをしてください。

 

下記サイトから、作成したアカウントにログインし、画面左上の[JCB手続きを申請する]をクリック。

 

[JCB手続きを申請する]ボタン↓

 

 

審査結果は、最短で3営業日で登録メールアドレスに届きます。

 

 

3.お店でカード決済が使えることを提示する

お店で支払いをするときに、カードが使えるかどうかを探したりしませんか?

私はよくカードを使うので、毎回レジにカードのマークが貼ってあるか探します。

加盟店キットがあるので、活用しましょう!もちろん無料です!

加盟店キットは公式オンラインショップまたはSquareデータから無料で注文できます。

 

Squareのデータにログインし、[アカウントと設定][加盟店キット]をクリックしてください。

 

加盟店キットはこのような卓上POP加盟店ステッカーがあります。

しっかりレジ付近やテーブルに設置しましょう。

 

 

 

まとめ

今の時代は、「スマートフォンでできる」「アプリでできる」が主流になってきています。

また、昔に比べて手間がなくなり、導入するにあたり難しい研修等も不要になってきました。

 

基本的に無料で利用できるので、正直言って悪いところがありません。

 

ぜひ使ってみてください。