【LINE公式アカウント】お支払い方法を登録でLINE連携する際に「すでに登録されているLINEアカウントです」と表示される場合の対処法
お支払い方法を登録しようとして、「すでに登録されているLINEアカウントです」のメッセージから先に進めない…
今回はこの問題の解決方法をご紹介します。
LINE公式アカウントのお支払い登録とは?
LINE公式アカウントでプラン変更(アップグレードなど)をする際、料金がかかってくるため、お支払い方法を登録する必要があります。
お支払い方法を登録するには、LINEアカウントの連携が必要です。
よく発生する問題
LINE公式アカウントにLINEアカウントの連携を行っていない場合、
LINE公式アカウントの設定画面でプラン変更を進めていくと、LINEアカウントの連携を求められます。
ただ、LINEアカウントを連携しようとすると、
「すでに登録されているLINEアカウントです」と表示されることがあります。
これは、連携しようとしているLINEアカウントが、すでに他のLINE公式アカウントに連携されているということです。
でも、どのLINE公式アカウントに連携したかなんて覚えていませんよね…。
気づかずに、LINE公式アカウントを作成してしまっていることが非常に多いです。
そこで、1番手っ取り早い方法をお教えします。
手順を全て書きますので、諦めずにお試しください!
「すでに登録されているLINEアカウントです」の解決手順
さっそく手順を説明していきます。
- 一度、下記のLINE公式アカウントの管理画面からログアウト
https://manager.line.biz/ - [ビジネスアカウントでログイン]からログイン
※「すでに登録されているLINEアカウントです」と表示される場合は、[ビジネスアカウントでログイン]でログインしているときに表示されます - アカウントリストでアカウントを選択
- 設定
- 権限管理
- メンバーを追加
- 権限の種類「管理者」
- URLを発行 をクリック
- URLをコピーし、Gmailなどで自分宛に送る
※このときにURLをデスクトップで開かないように注意 - 自分宛に送ったURLを開くと(Gmailで送った場合は、Gmailから開く)メンバー追加の画面が出るので、承認をタップ
- 再度、ログインしているLINE公式アカウントの管理画面を一度ログアウト
※必ず一度LINE公式アカウントの管理画面からログアウトしてください - 今度は[LINEアカウントでログイン]でログイン
- 自分のLINEアカウントのアイコンが出てるのを確認し、ログイン
- アカウントリストでアカウントを選択
※上記の3.でログインしてたアカウントと同じアカウントを選択してください - 設定
- 利用と請求
- 月額プラン
- お支払い方法を登録
- お支払い方法を登録
上記手順で進むと、自分のLINE公式アカウントを連携し、お支払い方法を登録することができます。
今後、LINE公式アカウントのプラン変更などを行いたい場合は、[LINEアカウントでログイン]で管理者としてログイン後、該当のLINE公式アカウントを選択し、変更等を行ってください。
なお、この手順で何を行ったのかもあわせて説明します。
「すでに登録されているLINEアカウントです」と表示されたということは、2つ以上のLINE公式アカウントを作成してしまっている可能性が高いです。
そこで今回の手順は以下の赤字部分を行った状況です。
1.[LINEでログイン]でLINE公式アカウントを所持
→LINEでログインなので、すでにLINEアカウントが連携されており、プラン・決済変更可能。
2.[ビジネスアカウントでログイン]でLINE公式アカウントを所持
→直接LINEアカウントの連携はしていないが、管理者として自分(LINEでログイン)を追加。
管理者として自分のLINEアカウントでLINE公式アカウントにログインしている。(※手順の12.)
まとめ
今回は、「すでに登録されているLINEアカウントです」のメッセージの対処法を説明しました。
このメッセージでつまずく方が多いので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。