くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

確定申告・経理・会計などの業務を自動化する方法!「マネーフォワードクラウド」


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190817162258j:image

 

 

Money Forward クラウドマネーフォワードクラウド)とは?

 

面倒な会計処理を手作業でしていませんか?

それって積み重なれば、かなりの工数になります。

 

その工数がもったいない!

 

Money Forward クラウドマネーフォワードクラウド)では、面倒な業務を自動化でき、大幅な工数削減ができます。

 

毎月の事務作業は自動化させ、それ以外の仕事に注力し、会社の成果を上げていきましょう!

 

 

Money Forward クラウドマネーフォワードクラウド)でできること

 

Money Forward クラウドマネーフォワードクラウド)では、「会計」「確定申告」「請求書」「経費」「給与」「マイナンバー」など、できることがたくさんあります。

順に、7つのサービスを説明していきます。 

 

 

1.マネーフォワード クラウド会計

 

明細データを自動的に取得してくれ、すべて自動化できます。

銀行やクレジットカードの連携で、会計処理や経理がとても楽です。

また、今まで使っていた会計ソフトから移行することも可能です。

移行できるのは便利ですよね。

 

ちなみに、マネーフォワードは、個人事業主向けのクラウド会計ソフトで第2位のシェアを誇っています。

 

 

※2019年3月(株) MM総研 [ 東京・港 ] 調べ
マネーフォワード:21.5%
クラウド会計ソフトの利用状況調査(2019年3月末)

www.m2ri.jp

 

人工知能機械学習(AI)を使っているため、自動入力・自動仕訳がどんどん楽になります。

 

 

2.マネーフォワード クラウド確定申告

 

確定申告って面倒ですよね…

特に最初って何がなんだかわからない。

マネーフォワード確定申告なら、全て自動!

申告に必要な書類も自動で作ってくれます。

入力作業が不要です!

 

 

3.マネーフォワード クラウド請求書

 

請求書作成から郵送までの手順が不要になります!

マネーフォワード クラウド請求書」は、郵送ボタンをクリックするだけで、請求書を郵送できます。

また、編集可能なメンバーや閲覧のみなど、権限をつけることができます。
管理者に対してのみ権限をつけることで、請求書のミスを減らせます。


「毎月自動作成」機能

「毎月自動作成」の機能では、同じ内容の請求書を毎月作ってくれます。

請求書の漏れを防ぐことができます。

 

 

4.マネーフォワード クラウド給与

 

使用できる機能一覧


間違いやすい所得税や保険料など自動で計算され、勤怠管理もできます。

 

また、労働基準法についてすべて覚えるのって難しいですよね…。

労働基準法に準拠した給与計算ができるように、45時間超残業手当60時間超残業手当にも対応しているため、難しいことを覚えなくても大丈夫!

 

 

5.マネーフォワード クラウド経費

 

家計簿アプリみたいに、レシートをスマートフォンアプリで撮影して、自動的に明細入力できます。

少しの時間で経費の申請、承認ができます。

また、ICカードリーダー by マネーフォワード (Androidアプリ)を使えば、各種交通系ICカードの読み取りが可能で、交通費精算も簡単にできます。

 

 

6.マネーフォワード クラウド勤怠

 

今は働き方改革という言葉をよく聞くと思います。

働き方改革」にも対応しているんです!

 

ホワイト企業も増えてきているため、ブラック企業にはなりたくありませんよね。

長時間労働を改善したり、きちんと勤怠時間を管理することができます。

 

従業員が多い会社だと、現場の管理者が自己判断で勤怠時間を調整したりして、経営陣が長時間労働を把握していない、ということはよくある話です。

 

今はネット社会で、情報もすぐ拡散されます。

従業員がSNSやネットで会社の実態を拡散してしまうと、おおごとになりかねません。

 

きちんと勤怠時間を管理することは今の時代、必須です。

 

 

7.マネーフォワード クラウドマイナンバー

 

企業側はきちんと管理しなければいけません。

従業員のマイナンバーをを収集し、適切に管理しましょう。

 

また、管理する際は、情報漏えいに一番気をつけなければなりません。

 

マネーフォワード クラウドマイナンバー」 は、セキュリティも万全で安心して管理することができます。

 

 

料金について

 

クラウド会計ソフト「マネーフォワードでは、以下サービスをまとめてお得に使えます。

 

 

 

法人の場合

上記のサービスを月額3,980円~で使うことができます。

また、2つのプランがあります。

 

1. スモールビジネスプラン

小規模の法人で使いたい方、一部の機能のみでいい方におすすめです。

 

月額:3,980円

年額:35,760円 (1ヶ月あたり2,980円)

 

2. ビジネスプラン

すべての機能を使いたい場合はこちらがおすすめです。

会計業務が複雑だとビジネスプランのほうが使いやすいです。

 

月額:5,980円

年額:59,760円 (1ヶ月あたり4,980円)

 

なお、1ヶ月間は、無料でビジネスプラン(5,980円)をトライアルで使えます。

 

 

個人事業主の場合

上記のサービスを月額1,280円~で使うことができます。

こちらは、3つのプランがあります。

 

1. パーソナルライトプラン

個人事業主でお手軽に使えるプランです。

 

月額:1,280円

年額:11,760円 (1ヶ月あたり980円)

 

 

2. パーソナルプラン

請求書の発行が多い場合は、このプランがおすすめです。

 

月額:2,480円

年額:23,760円 (1ヶ月あたり1,980円)

 

 

3. パーソナルプラスプラン

このプランは、電話サポートがついています。

確定申告などがちんぷんかんぷんということであれば、電話サポートがついていたほうが安心です。

 

年額:35,760円 (1ヶ月あたり2,980円)

 

なお、1ヶ月間は、無料でパーソナルプラン(2,480円)をトライアルで使えます。

 

一度お試しで使ってみるのもいいと思います。

 

 

 

マネーフォワードの口コミ

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

マネーフォワード クラウドは、「ソフト」ではなく「クラウド」なので、法改正があったとしても、内容が自動的にアップデートされます。

今までは、ソフトの入れ替えが必要でしたが、それも不要です。

 

クラウドなので、会社じゃなくてもどこでも見ることができます。

Macでも使えるのでどんな企業でも問題なく使えます。

 

無料で会員登録でき、1ヶ月間お試しで使えるので、実際に触ってみることをおすすめします。

 

 

マネーフォワードへの無料登録はこちら↓からできます。

確実に業務工数は減るので、一度お試しください!