くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

LINE@(ラインアット)からLINE公式アカウントに移行後、友だち検索できない!代わりの「タグ」とは?


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190722234130p:image

 

 

※2019/09/11 追記

名前の検索機能が追加されました!

チャット内容は今後検索できるようになるようです。

 

※2019/08/09 追記

名前の検索機能と、チャット内容の検索機能は、追加予定との発表がありました!

気長に待ちましょう!

 

 

LINE公式アカウントで友だち検索ができない?

 

実は、LINE@(ラインアット)にあった、「検索機能」が、LINE公式アカウントでは無くなったんです!

そもそも、「友だちリスト」自体が無くなっているんです。

 

これがどれだけ不便かと言うと、

・友だちやお客さんを名前ですぐに検索できない

・チャットの内容を検索して探せない

など、諸々不便なのです…。

 

 

 

ただ、フォロワー自体が消えているわけではありません!

そこはご安心を。

 

LINE@からLINE公式アカウントに移行しても、ちゃんとフォロワーは引き継がれています。

「リスト」一覧が無くなっただけと考えてください。

 

 

 

代わりの「タグ」とは?

f:id:kumakoblog:20190711232337j:image

 

「友だちリスト」や「検索機能」が無くなりましたが、「タグ」という機能があります。

上記の説明では、タグが何なのかがわかりませんでした…

 

「タグ」は簡単に言うと、友だちやお客さんを「検索できるようにキーワードやカテゴリを付ける」ような感じです。

 

 

「タグ」の使い方!ざっくり2パターン

1. 友だち/お客さんをカテゴリに分類する

例えば、

・仲のいい友達には「友達」というタグ

・お客さんには「お客様」というタグ

・家族には「家族」というタグ

というように、数人ずつカテゴリに分ける方法です。

 

これならフォロワーの数が多くても全員にタグをつけることができます。

 

 

2. 友だち/お客さん一人一人を検索できるように名前でタグをつける

これは名前で検索したい場合に、友だちの名前をタグとして付ける方法です。

 

注意

タグは200までしか作れないので、何百人も友だちがいる場合はすべての人にタグをつけることができません。

そのため、この方法は友だちが比較的少ない場合しか使えません。

 

 

まとめ

友だちリストが見れないことは少し寂しいですが、チャットをすれば特に問題はありません。

フォロワーも消えているわけではありません。

 

※こちら側から友だち追加やチャットを一方的に送ることができないため、友だち側からチャットを送ってもらう必要があります。

自分のLINE公式アカウントを友だち追加してもらった際に、チャットを送ってもらえるよう、友だち追加時のメッセージを工夫しましょう!

 

タグをうまく活用して、友だちやお客さんのチャットを上手に整理しましょう!

 

わからないことがあればお気軽にTwitterやLINEで質問してください!

 

 

 

ネタ系&面白スタンプ
全部とり放題♪