くまこのアプリまとめ

くまこのアプリまとめ

わかりにくいアプリの仕様や、オススメのアプリやサイトをご紹介

LINE公式アカウントの「リッチメニュー」設定用の画像作成方法(初心者用)


友だち追加

f:id:kumakoblog:20190723223339p:image

 

 

 

「リッチメニュー」の背景画像?必要なの? 

「リッチメニュー」を作成するには、背景画像を作る必要があります。

リッチメニューは、いろんなパターンのテンプレートから構成を選ぶことができます。

例えば、大きく1つしか表示させないパターンや、6個に分かれてるパターンなど。

お客様(や他の人)に、自分のLINE公式アカウントのトークを開いてもらった際、トーク下部に何を出したいかによってきます。

これがとても面倒でした。

初心者でもわかりやすいように本記事でまとめました。

 

※追記

2019/11に、簡単に画像を作れる「イメージメーカー」というのがリリースされています。

詳細がリッチメッセージ、リッチメニューの画像を簡単作成!新機能「イメージメーカー」リリース!|LINE for Businessにあります!

 

 

リッチメニューの背景画像の作成方法

今回は、4つに分かれてるパターンを選んでみました。

そのため、以下のような画像を作る必要があります。

 

f:id:kumakoblog:20190609180529p:plain

 

これは、A・B・C・Dにそれぞれ画像をアップロードすればいいというわけではなく、A・B・C・Dが含まれた横1200px・縦810pxの1枚の画像を作成しろという意味のようです…。

 

そこで私は、スマホの画像編集アプリで作れるんじゃないか?!て思いました。

 

今回は、LINE Cameraを使いました。

使い方はシンプルなので、今まで使ったことがない人でも使えると思います。

 

 

LINE Cameraで画像を作ってみよう!

  1. 入れる画像の候補を用意

    まずは、A・B・C・Dに入れたい画像を4つほど、スマホに保存しておきます。

    このときは、画像サイズはあまり気にしなくて大丈夫です。

    画像サイズ的に選べない画像もあるかもしれないので、複数候補を保存しておくことをおすすめします。
    (上手な画像やデザインは、大手のLINE公式アカウントを参考にするといいですよ~!)

  2. LINE Cameraのインストール

    インストールはこちらから

    Android

    play.google.com

     

    iOS

    LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

    LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

    • LINE Corporation
    • 写真/ビデオ
    • 無料

     

  3. アプリを開いて、「コラージュ」を選択

  4. 下の枠のテンプレートを選んでいきます

    右にスライドすると、上が1つ下が3つの4分割された枠が表示されます。

    それを選択。

  5. 左下に、画像の割合の数字があります(3:4とか)

    そこを「4:3」になるまでタップします。

    するとさっきのA・B・C・D的な分割になります。

  6. 4箇所を一つずつタップし、スマホに保存した画像を選択します
    画像選択後に、画像のズームや上下左右の調整ができますので画像を動かしてみてください。

  7. 4箇所の画像を設定できたら、それぞれの項目にテキストを入れます

    (今のままだと、リッチメニューとして出しても画像しか出ません)

     例)「○○○クーポン」や「ポイントカード」、「Menu」、「ホームページ」などなど…

  8. 画像とテキストの編集が完了したら、右下の矢印(↓)でスマホに保存します

 

 

これで、リッチメニュー用の画像が作成できました!!!

スマホのアプリ最高!!

 

 

次に画像を指定のサイズに変更

今度は、この画像を指定のサイズに変更します。

今回だと、横1200px縦810pxです。

 

サイズ変更はパソコンで簡単にできます。

一旦画像をパソコンに送りましょう。(メールでもLINEでも何でもいいです)

※パソコンでLINEを利用している人(パソコンにLINEをインストール、またはChrome版LINEを使えばOK)は、スマホで作った画像をトークで身内・家族などに送れば、パソコンですぐ画像を保存できます。

 

パソコンに画像を保存できたら、以下の手順ですぐにサイズ変更できます。

windowsの手順です)

 

パソコンでの画像のサイズ変更手順
  1. 希望の画像をパソコンのデスクトップに保存
  2. 画像を開く
  3. 画像を右クリックで[サイズ変更]を選択
  4. [カスタムの寸法を定義します]を選択
  5. 縦横比を維持するのチェックを外し1200×810と入力してコピーを保存

 

やっと指定の画像ができました!!!!

ここまで長かったですね。

 

 

あとはリッチメニューに画像を設定するだけです!!

リッチメニューの設定は下記記事でご確認ください。

 

「リッチメニュー」の設定方法

kumakoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

質問や相談は、LINEやTwitterでどうぞ!

友だち追加