【PC】LINE公式アカウントで「クーポン」を設定する方法(初心者用)
LINE公式アカウントの「クーポン」とは?
LINE公式アカウントでは、お客様に向けた「クーポン」を作ることができます。
例えば、「初回2000円割引」や「10回来店で1回無料」など。
集客するには、「クーポン」を作ってお客様を呼ぶことも大事です。
クーポン作成はそこまで難しくないので、手順通りに作業を進めれば作れます!
「クーポン」の作成手順
- 管理画面にログイン
- ホームの左側の「クーポン」を選択
- 右上の[作成]から新規作成
- 以下項目をすべて埋めていきます
※すべて埋めないと保存できません
各項目を設定していきます
- クーポン名
クーポンの名前を入力します。
例)50%割引クーポン など - 有効期間
日付を設定します。 - 写真
イメージ画像などを設定します。 - 利用ガイド
クーポンを利用するための条件や注意事項をここに記載します。
詳細設定
- 抽選
抽選形式にしたい場合は、当選確率や上限人数を設定します。 - 公開範囲
範囲を設定します。
全体に表示させるか、友だちだけに表示させるかを選択。 - 使用可能回数
1回限定のクーポンなら「1回のみ」、何度でも使えるクーポンなら「上限なし」に設定します。 - クーポンコード
クーポンコードを作りたい場合は設定します。 - クーポンタイプ
クーポンの種類を選択します。
・その他
・割引
・無料
・プレゼント
・キャッシュバック
何を提供したいかによって選択します。
設定していくと、右側にプレビュー(実際どのように表示されるか)が表示されます。
全部入力したら[保存]。
[クーポンをシェア]の画面が出てくるので、すぐ共有したい場合は、URLの横の[コピー]を選択して、共有したい場所にペースト。
なお、クーポンを設定したことで、どのくらいの効果があるのかを分析することができます。
外部(他の場所)にクーポンのURLを貼り付ける際にパラメーターを指定すると、開封数や使用回数を[分析]で確認できます。
設定完了したらリッチメニューなどに表示させる
クーポンの設定が完了したら、「リッチメニュー」などに表示させましょう!
リッチメニューだとお客様の目にとまりやすいです。
クーポンの設定をしただけでは、お客さまには表示されません。
「リッチメニュー」の設定方法は以下の記事で説明しているので、下記記事を参照して引き続きリッチメニューの設定を行ってください。
「リッチメニュー」の設定方法
あとはメッセージ配信でクーポンを送信するのもオススメです。
まとめ
お店をしている人にとっては、クーポンは必要になってくると思います。
まずは、お客様にお店に来てもらわないと先に進めません。
また、クーポンを作成しただけでは、勝手に表示されませんので、リッチメニューやメッセージ配信での設定をお忘れなく!
質問や相談は、LINEやTwitterでどうぞ!